背中のブツブツを気にしてオシャレを諦めていた私が、2週間の生活改善で美背中を手に入れ、オフショルで堂々と街中を歩けるようになった背中ケア術

意外と知られていない、自分の後ろ姿。長年悩み続けてきた方や、一刻も早く改善したいという方、そんなみなさまのサポートをするべく、ブログを通して情報を発信していきます☆

清潔に保ちたいからって、背中ゴシゴシはNG!

んにちは!

 

みのりです。

 

 

 

突然ですが、みなさんは普段、

どのように体を洗っていますか・・?

 

 

 

すごく汗をかいた日や、

ちょっと背中がかゆくて気になった時、

 

 

タオルでゴシゴシ洗ったりしていませんか・・?

 

 

 

 

 

f:id:mynr:20181112234912j:plain

 

 

 

それ、NGです!

 

 

 

皮脂の増殖を抑えたいからといって、

強くこすって過剰な刺激を与えることは

お肌が傷ついてしまい、逆効果。

 

 

摩擦などの負担が肌にかかると、

角質(皮膚の表面)が厚くなって毛穴が詰まりやすくなるため、

ニキビの原因になることがあります。

 

 

しっかりしたタオルやブラシでゴシゴシとこすると

さっぱりとした気持ちになりますが、

 

 

できるだけ肌の負担にならないように洗うために、

または柔らかい素材のもので洗いましょう。

 

 

 

 

f:id:mynr:20181112224344j:plain

 

 

手で洗う場合は、

お手持ちのナイロンタオルで

しっかりボディソープを泡立て、

 

泡をすくってやさしく背中をなでるのがオススメ。 

 

イメージとしては

泡を背中にのせる感じです。

 

 

しっかりと泡立てた石鹸はキメが細かいので

小さな毛穴に入り込んで汚れを吸着し、取ってくれます。

 

 

タオルやブラシでゴシゴシとこすらなくても、

洗い方次第で、きちんと身体の汚れを落とすことはできます。

 

 

また、百円ショップでも

柔らかい素材のものは手に入りますよ♪

 

 

 

とにかく、背中ニキビには

「やさしく洗う」

ことが鉄則です!

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました♪